ジャックと散歩に出かけましょう・・・

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・

昨日はチャーリーママさんのお散歩レッスンは、周辺道路規制のためお休み。
よって、「ジャックママのお散歩レッスン」に変更です001.gif

先日ママさんのアップ記事を参考にいざお散歩スタート。

・・・いえいえケンカを売る・・のではなく、記事の後半のセレトニンを出す・
のほうですよ~
 
  ・・・ただ歩く。ながら歩きではなく
     黙々と、淡々と。歩くことに集中。

     そういう歩きによってセロトニンを出させて、脳を安定化させます

    息が上がる速さはほしいですよ。ぶらぶら歩きでは効果が薄いかな。
    リハビリですから効果のある方法を選択します。
    このくらいの速さがいいかな。無理ならば、坂道。心拍数を上げます。
                                 ・・・・・

 ・・・とういことで、スタートはジャックさんに淡々とたったと歩いてもらいます。

  
d0160791_1012158.jpg


 ほんとは、何もせずに「たった歩く」とがいいみたいだけれど、この日は馴染みのない
 通りなのか匂いが気になって仕方ないジャックさん。
 時折クンクン。
 髭が長いから、いつもの成果物も・・
d0160791_1053953.jpg


 さすがにしばらく(15分くらい)歩くと、暑さ?とセレトニンが出た?ので
 休憩です。

 昨日は、29度まであったので、午前中でもかなり暑かったですね058.gif
 
 人、犬共に水分補給しないとね(^^)V・・・って、そこで
 プチアクシデント!
 ジャックッさんのペタンコボウルを先日「ゆめ牧場」に忘れてきてしまったので
 更にそのことを忘れたジャックママ042.gif 
 で、仕方ないので、 
 
d0160791_10101212.jpg

 ペットボトルのキャップがペタンコボウル代わり! 
 (何回あげたことでしょ・・10回くらい?)

 帰り道は、さすがに今度ジャックママがバテ気味で~
 しかも、それが通じたのかジャックも集中力が低下気味。

 で、気分転換に街を散策することにしました056.gif
 で撮った1枚の風景
d0160791_1020116.jpg


さ、気を取り直し、歩きましょう~
お勉強は、おやつで歩く・脚側でおすわり・呼び戻しなどなど。
でもいつもより、おやつを更に鼻に近づけないと、効かない感じ。
ま、そんな時もあるのかな~

「吠え」は・・・
昨日は犬のすれ違いはないから、興奮はなかったけれど、
急に美容院のドアから出てきたご婦人たちに「ワン」。
あと、休日の自宅マンションの1階も賑わうので、要注意なんですね。
中は抱っこしなくてはいけないので、逆にいいのですが、
また、このへんについては、追々また書くとしましょう。

ジャックは、昨年今頃は、ほんとにすべてのものに吠えていました!

私もつらくて何回も泣いちゃったりしましたよ。

でも、それはジャックは悪い犬ではなく、うちに来てからの環境の変化・
寂しさ、そして長時間のお留守番・お散歩も短かったし・・・
それが「吠える」ことで訴えたかったのかな。
初めて見るもの、聞くものも怖かったのね。

ママたちはそれをわかってあげられなかったのね。

でも、お散歩にさくさんいくようになってからは、ほんとに変わりました。

まだまだ、犬とのすれ違いは興奮してしまうけど、普通のシーンでは
吠えることなく歩けるようになりました。

まだまだ、特別なシーンは突破できないけれど、この1年でジャックは
ほんとに成長したのでありますよ。

まだまだ、可能性を信じて、乗り越えたいです049.gif

~この日一番のお顔~
d0160791_1115119.jpg



もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々はこちらから・・・
 
 

 
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-23 11:07

お散歩レッスン(はな姉といち姉・・・)


土曜日は小田原にてチャーリーママさんのレッスンに参加です。

ぴーかんに晴れると予想して大慌てでネットで購入した
夏仕様メッシュのお散歩ルック!
d0160791_19425962.jpg

 (大きいサイズしかなくて無理やり着せている感がありありです017.gif

しかしながら、曇りなお天気・・・
でもこの方が、バテなくていいですね058.gif


ジャックの興奮鎮静に時間がかかるので早く到着していたいと
30分近く早めに出るも、こんなときに限って事故渋滞・・・

パーキングから歩き出すなり、雰囲気察知?で
興奮150%042.gif

でもね、あることを発見したんです。
前回同様、お散歩し始めに黒ラブのはなちゃんに寄っていきご挨拶すると、
とーっても落ち着いてしまうんですよ~
d0160791_19524241.jpg


はなちゃんのおかぁちゃんも同じように感じてくれていて、
きっと犬同士にしかわからない、なにかがあるのだろうと、
はなちゃんマジック・・・にジャックは魅了されているようでした016.gif

はなちゃんの後をついて歩き、はなちゃんが反れるとジャックも反れる。
そんな感じ・・・

ジャックはこの日、気づくと先頭集団にいました。

私は、そんなジャックは支配性ありありと感じていたのですが
チャーリーママさんの話によると、そんなことはないみたいでした。

実は、直前に柴の市ちゃんの1ガウがあったのですが、
ジャックはガウ返しすることなくその場を、離れたんですね。
支配性があれば、ガウ返しするらしいのです。

 市ちゃんです★ お目めがかわいいでしょ
d0160791_20145421.jpg


この日の先頭集団は、前半、時折はなちゃん、ジャック、市ちゃん・・
新参もののジャックを間に入れてくれて、優しい先輩ワンたちだな~
って感動していたのでしたよ060.gif
まさに、はなねえと市ねえって感じです!
忘れられないシーンでした。

こんなときワンズは何を考えているのかしらね。
私には教えてあげられない何か・・・も教えてもらったり
しているんでしょうかね。


d0160791_20341193.jpg



ここ数日のお散歩でジャックの引張り度合いが、かなり減ってきました003.gif

私も主人も別々に散歩にいって同じ感想だったので、あきらかに
ジャックも何かを感じているはずですね051.gif
この調子、この調子です。


もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
ジャックのきょうだいが登場するよ!053.gif
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-18 20:47 | レッスン

散歩日記

今日は、時間も遅くなってしまったので、ひたすら大通りを真直ぐ歩く
ことにしました。

夜の公園や原っぱは危険ですからね071.gif

さすがに夜、8時半も過ぎればワンズもいません・・・っと
たまにひょいっと出くわすこともあるけれどね059.gif

いい調子です。
ワンズに会わないと!?
ちびっ子もさすがにいませんし。
なのでこの際、私も集中です。
歩道がけっこう広いので呼び戻しもできる・名前を呼んでおやつ・
マグネットでの脚側への誘導・
マグネットでの脚側でのおすわり・クンクンし過ぎの時もマグネットで
誘導・・・あ、インターセプト忘れた008.gif


マグネットとはおやつで引き付けることをいいます。
けっこう他のお教室でも近いことをやったりするので、あーあれね!って
イメージが解るかたも多いはず。
最近つくづく、初心者ながらもこれが大事・・とか意外とタイミングが
むずかしかったりと感じるんですね。


ジャックは、クンクンやってるのがとーても長いときがあって
マグネットが無効!だった・・いえ私の実力が追いついていないだけだったと反省。007.gif
おやつを思いっきり鼻に近づけたりトライ。


帰り道は、かなりリラックスしている感じのジャック。
しかも少しだけど、真となりを歩いちゃったりなんかしてる051.gif
ふむふむ、自ら隣を歩くのねっと感心感心
グット、ジャックさん。


結局、ワンズには会わずに(会わないから?)
リラックスモードで今日のお散歩は終了072.gif

明日は、早い時間に行って、また広場で走ろうね、ジャック!

あ、インターセンプトの練習も忘れずにね041.gif


では、おやすみなさい035.gif





もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-12 21:53 | 日々の散歩

お散歩とおやつ

ふだんのお散歩で、ハンドラーさんがおやつを見せながら歩いていたり
途中で座らせてあげるシーンってあんまり見かけないものですね。

ジャックの場合、今やおやつなしでは、お散歩は考えられないので
常にポーチまたはポッケに入れているんですね。

先日のお散歩レッスンでは、お散歩中のおやつについて
教えていただきました。

おやつって種類もたくさんあって、大きさも硬さも違う002.gif
時にあげ過ぎ?って思うこともありますね。
そして、リードの持ち手とおやつの関係?・・・ってけっこうむずかしい~
と感じていたので、良かったです003.gif

チャーリーママさんが持参されたのは、
ナチュラルバランスのソーセージ。

d0160791_2047472.jpg


これを細く切って指先でさくさくって切りながらあげるんですよ~
おやつは決して大きくなくてもいいんですね♪
詳しくはこちら↓
おやつの使い方」

ジャックは、ジャックの中の一番のおやつは、レバーケーキなんですが
ママさんからいただいたソーセージにとっても目が輝いていました。
順位逆転041.gifソーセージの勝ち!


この日、チャリーママさんの話で印象深かったのは、

・・・名前を呼ばれて嬉しいことがあるよ~と印象付けるために
基本は名前を呼んでおやつ。座っても座らなくても。。。
とにかく繰り返す・・・
そのうち、おやつがなくても自然にこちらに注目するようになる・・

なので、その後帰宅してからは、私と主人とで
「ジャック」「ジャック」「ジャック」・・・060.gif

それに近いことはやっていた気がする・・・
でも最近は、ちょっと忘れがち。しかも、毎回おやつ!
(カロリーオーバーしないのォ~と思ったのが通じたのか
ママさんはすかさず、フードで量を調節すればと言ってくれて(^^)

・・・飼い主の実力をつけること!
がんばるわ~ 

それではこの日の先輩ワンズたちをご紹介いたしましょう!

ライラくん(シュナ特有の同じ動きをしていましたね)
d0160791_21474562.jpg

壱ちゃん(シュナのライラくんと多頭です。また遊んでくださいね)
d0160791_21493418.jpg

マロくん(ママさんは画像の件でお世話になりありがとうございました)
d0160791_21495053.jpg

ぴの子ちゃん(ピンクのお洋服がよく似合っててかわいかった・・)
d0160791_21501030.jpg

パティちゃん(いつもジャックと遊んでくれてありがとうございますぅ)
d0160791_21505534.jpg

左から、でんくんとかいくん(でんくんママさんにはいつも励ましていただき感謝です。
  かいくんは、かいくんのかわいい眼差しについおやつをあげたくなります)
d0160791_2152415.jpg

市ちゃん(ジャックもいつか市ちゃんに教育係りになってもらえるかしら・・)
d0160791_22563538.jpg

はなちゃん(大先輩です。トリーツポーチにはまる姿がかわいいです)
d0160791_21525178.jpg

しんたくん(ジャックにしつこく遊びに誘われ困惑気味・・・ごめんね、しんたくん)
d0160791_21531689.jpg


・・レッスンだけど、みんないい雰囲気でしょう。

あ、でもジャックは初め登場シーンで大興奮でした。

みなさん、大丈夫、数ヶ月したら変わるわよー072.gif
って、言ってくださいました。

(そうか~、でも1年かかったりしてね!でもそれでもいいよね。って
 主人と話してました)

ゆるゆるとですね。




もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-10 22:24 | レッスン

いいお顔!

今日は過ごしやすい日でしたね~

暑すぎず、心地よかったので午後のお散歩に二人で行きました。

追々、綴っていきますが、ジャックは犬とのすれ違いに苦戦致します。

「ワンワン!」って、ものっすごいおしゃべり犬になってしまうのです。

・・・そんなこんなで、ずーっといろいろお勉強をしてきました。

少しずつ、怖いものが減っていったりして、おしゃべりワオーン!も減ってきては

いますが、まだまだジャックと向かい合い、ジャックが快適に生活できるためにも

また、お勉強を始めました。(お勉強というのかナ~・・・この表現には
深い意味があるのです)

チャーリーママさんのお散歩レッスンに参加しました。

こちらの様子もまた追々書いていきますね★


 -ジャックさん
   今日のいいお顔-
d0160791_21124687.jpg


今日は、激しい引っ張りもなくて、大型ワンズに会ったこと以外008.gif
落ち着いて楽しそうでした056.gif



もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-09 21:27

はじめまして!

愛犬ジャックとのお散歩での出来事や思いをゆるゆると・・・記していけたらいいです。

 ・・・そうですゆるゆるとね・・・

よろしくお願いいたします。

d0160791_1610562.jpg



もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-09 16:10

愛犬ジャック(Mシュナウザー・1歳10ヶ月)とのお散歩日記など
by chikosanjack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧