ジャックと散歩に出かけましょう・・・

カテゴリ:日々の散歩( 5 )




ジャックさんラッキーなお散歩

梅雨真っ只中でございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日はチャーリーママさんのお散歩レッスン日でしたが
雨で中止に・・・3週間ぶりの参加で楽しみにしていたんですが残念007.gif

平塚七夕祭りの渋滞を考慮して、早めに家を出て10分ほど経ったら
チャーリーママさんから、雨が降り出した057.gifので中止との連絡があり
そのあしで、みなとみらいの臨港パークにお散歩に。。。
d0160791_7315043.jpg


臨港パークは「今にも降り出しそう!」な空だったからか、犬も人も少なくて
たくさんジャックと走ったりしました056.gif


d0160791_734342.jpg

↓・・・楽しく歩くレッスンをしている風景・・・(のつもり072.gif
d0160791_7342015.jpg

曇って今にも057.gif降り出しそうなのにとても暑くて、人もハアハア!・・

ジャックパパは、めったに外で「お茶したい063.gif」と言わないのに
めずらしくどこかでお茶したいとか言い出し017.gif(1年に1回あるかないかの発言でございますもの)
よっぽど暑さに耐えられなかったのでしょうね、この暑さは、ジャックパパをも変えさせるすごい暑さだったのでございます!

そして、ランドマークタワーのドッグガーデンカフェに参りました(^^)
d0160791_845630.jpg


ジャックパパと出かけても、お茶でお店に入ることは少なくて、やったーな気分だったのに、いちばん得したのはジャックさんですね037.gif
思わぬところで、ハンバークにありつけたジャックさんでした・・

ジャックパパはもちろん、ひんやりドリンクを口にし、ひんやり冷房にあたったので
生き返った~
と、水を得た魚になったのは言うまでもありません066.gif



もう1つのブログはこちらから・・・
 
  ~ジャックジャックな日々!~
[PR]



by chikosanjack | 2010-07-04 09:07 | 日々の散歩

ギフト!

チャリーママさんのお散歩レッスンについて・・・
最近、ジャックにおやつの方向性に力は入っているものの、
(けっこう効果が出てきているようにです)
それ以外の実技?が、日々のお散歩の中で今ひとつ。
むずかしい、できない、わなわなドキドキするからって言い訳ばっかり008.gif

その名もインターセプト

   http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-56.html#no1154   
    
   ( チャーリーママさんより一部抜粋)
   ・・・ご自分の犬が吠え吠えで突進しそうな時、
      吠え吠えの犬に自分の犬が突進しそうな時
      相手の犬や飼い主さんが迷惑そうな時に犬を制御する時

                     使います。

                          ・・・というものです。
          


そして、ちょうど、前回アップの記事で人に吠えてしまったときに
インターセプトできなかったことが引っかかっていて、
そんな時チャーリーママさんが、元気になる素敵な
ギフトを下さったので遠慮なく頂戴し、さっそくお試しです017.gif

 そのギフト内容は


   ・・・境や人や、犬も、
      変えるのって難しい、というか無理なことが多いですよね?
      だったら自分が変わっちゃおう!
      性格は変えられないけど、行動を変えて行きましょうよ、という提案!

      私からのギフトですが・・・そんなものいらない?(笑)     
                              ・・・

   
 
ジャック、今日の散歩中、よちよち歩きのぼくちゃんに、目線がいっしょだからか、
発見したとたん体が吠え体制に行ったので、さすがによちよちの子は
まずいかなと、思いホールドラッピング(・・結局・・ね)。
すれ違って、ジャックを下ろしたけれど、振り返って結局1ワン吠えてしまった007.gif   
でもたぶん、いつもだったら、このあと名前呼んで歩き始めてしまったであろうが
今日の私は違うのですよん(^^)v

1度前に立ち名前呼んでみたのです。
そしたらジャックは座ったんで、おやつあげました。
でも、また、1ワン吠えてしまって(tt;)
だから、また名前呼んだら、座ったんで、「よっしゃ!」・・070.gif
でもでも、ジャックの目線が私の手を追っているんです、おやつくれよ~!って感じで。
・・ま、とりあえずは「もどき」っぽいことはできたかな?001.gif
ジャックママ的には、行動したことに自ら評価でございますっ051.gif

座ったら、私の顔を見ないで、手を見るとはどういうこと?いいこと?
週末さっそく、ママさんに聞いてみようと思う。

目標「行動を変えていくこと!」



もう1つのブログはこちらから・・・
 
  ~ジャックジャックな日々!~
[PR]



by chikosanjack | 2010-06-09 22:32 | 日々の散歩

時間帯によって違うこと。。。

平日のお散歩は、朝はジャックパパ、私は夜担当でございます

帰宅後、いつも、夕飯の支度や優子さんのニュースを見たりするので、1時間くらは散歩まで時間があるんですが、その日はたまたま、早く出たのです。
(ホントはたまたまではなく、月9が見たいから・・・
 後にこのわがままな選択がミニミニ撃沈となる042.gif


ジャックは、マンションから歩きだし直後は、興奮が入るので
多少のことは、経験上なんとか対処できる自信がついていました。
でもこの日は、人に吠えたりして・・

わずか数分の間に二人の女性に「ごめんなさい」しました。
久々に、しょっぱなからきたなーって、ちょっと気も沈む私。

とはいえ、なんとか気を取り直しその日は行ってきましたけれど、
人にばかり吠えたので、沈んだ気持がなかなか上れないまま帰宅059.gif

マグネットで歩いたりもできたけれど、いいことよりもついつい「吠えた」ことが
先に浮かんでしまうんですね033.gif
いけないいけない!
泣いて笑っても明日は来る!

夕方の30分の違いって、散歩ルートの環境が普段とけっこう違うんですよね。
いつも閉まっているお店や会社のシャッターがあいていて、人が作業をしているとか
ちびっこたちがまだまだ「キャーキャー」言って遊んでいたり、道端に座り込んでいるスケボーのお兄様たち。。マンションの下も、普段あまり目にしない光景だったりする。

散歩暦かれこれ1年半もやっていれば、それくらいは予想がつく私だけれど、
最近はそんなことも多少クリアできるジャックかな?っと思いました。

前日に赤レンガ倉庫周辺のお散歩は、人ごみも全然大丈夫ったので
意外や意外054.gifと感じてしまった私005.gif

d0160791_9545562.jpg


まあ、まだ安定しているわけではないし、だからレッスンに行っているわけで037.gif
そんな日もあるさ!
で、まいりますかっ003.gif

ただ、ジャックパパ帰宅後、「ちょっと聞いてよ~!」と、
また、その気持が再燃したのは言うまでもありませんっ031.gif


【土曜に向けての予告】
チャーリー組のみなさーん、ジャックはトリミングに行ったので
首が首長族みたいに細くなってますが、土曜日、驚かないでね~072.gif
d0160791_10103685.jpg


もう1つのブログはこちらから・・・
 ちょっとカッコつけたジャックが載ってるよ004.gif
  ~ジャックジャックな日々!~
[PR]



by chikosanjack | 2010-06-09 10:19 | 日々の散歩

気づいたこと(鈍感になった?)

気のせいかもしれないけれど・・・

ジャックは最近、近くにいるワンに気づくのに鈍感になっている・・気がする。

今までは散歩で接近してくるワンにそれなりの距離があったとしても

瞬時に気づいて吠えたり、大通りなのに反対側の歩道を散歩するワンに

わざわざ「ワンワン!」言ったりしていました008.gif

でも、最近はそのへんが鈍くなってきているようなんですね。

今日も、反対側歩道に2組お散歩ワンがいたんですが、反応なし。

すれ違いのシーンは1回ありましたが、その道路幅5メーター道路。お相手が端を歩いて

いたので私も端で抱っこして頭をなでながらいたら、ジャックは無反応004.gif


じつは、「たまたま?」とか「偶然?」って思っていたので、書いてなかった出来事が

あるんですが。

・・・ある日の散歩で歩道で、名前呼んで「おやつ」をやって歩いていたんですね。

で、大通り沿いだったのですが、私の少し後方めがけて、しゃかしゃかと斜め横断で

渡ってくる人がいたのでよく見たら、たまに会うフレブルちゃんのパパさんだったんですね。

ジャックが吠えないので、パパさんだけかと思っていたら、なんとお散歩中ではありませんか!

ま、斜め横断でジャックの視界から若干それたとしても、今までだったら、おそらく匂いで

「ワンワン!」いっていたはずなんですよ~

でも、ジャックは吠えずに普通にしていたので、驚いてしまって006.gif

名前でおやつのタイミングがいい効果だったのかと・・・思いたい!

でも、偶然!?・・そうね、偶然かもね・・いえいえジャックを信じなさい、偶然なんかでは

ありませんから・・・って、あーだ、こーだとずーっと考えていました。


ジャックパパもジャックの鈍感さに「そんな気がする!」といっていたので

もしかしたら、ほんとに反応が鈍感になっている・・のか。。037.gif

「気のせいではありませんように」072.gif

d0160791_21355037.jpg

[PR]



by chikosanjack | 2010-06-03 21:39 | 日々の散歩

散歩日記

今日は、時間も遅くなってしまったので、ひたすら大通りを真直ぐ歩く
ことにしました。

夜の公園や原っぱは危険ですからね071.gif

さすがに夜、8時半も過ぎればワンズもいません・・・っと
たまにひょいっと出くわすこともあるけれどね059.gif

いい調子です。
ワンズに会わないと!?
ちびっ子もさすがにいませんし。
なのでこの際、私も集中です。
歩道がけっこう広いので呼び戻しもできる・名前を呼んでおやつ・
マグネットでの脚側への誘導・
マグネットでの脚側でのおすわり・クンクンし過ぎの時もマグネットで
誘導・・・あ、インターセプト忘れた008.gif


マグネットとはおやつで引き付けることをいいます。
けっこう他のお教室でも近いことをやったりするので、あーあれね!って
イメージが解るかたも多いはず。
最近つくづく、初心者ながらもこれが大事・・とか意外とタイミングが
むずかしかったりと感じるんですね。


ジャックは、クンクンやってるのがとーても長いときがあって
マグネットが無効!だった・・いえ私の実力が追いついていないだけだったと反省。007.gif
おやつを思いっきり鼻に近づけたりトライ。


帰り道は、かなりリラックスしている感じのジャック。
しかも少しだけど、真となりを歩いちゃったりなんかしてる051.gif
ふむふむ、自ら隣を歩くのねっと感心感心
グット、ジャックさん。


結局、ワンズには会わずに(会わないから?)
リラックスモードで今日のお散歩は終了072.gif

明日は、早い時間に行って、また広場で走ろうね、ジャック!

あ、インターセンプトの練習も忘れずにね041.gif


では、おやすみなさい035.gif





もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-12 21:53 | 日々の散歩

愛犬ジャック(Mシュナウザー・1歳10ヶ月)とのお散歩日記など
by chikosanjack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧