ジャックと散歩に出かけましょう・・・

カテゴリ:レッスン( 4 )




小田原レッスン(9月4日のこと)


今日は小田原城はお祭りのためお休み。

・・・そして、先週のレッスン模様もまだでしたね(さぼり癖?031.gif・・)

先週は、またいつもの集合の時、興奮と吠えは相変わらずで(tt;)

落ち着いたと思ったら、次にきたワンズが気になってしょうがないジャック!

ホールドするも「・・キュルキュル・・」おしゃべりみたいな感じでもう大変!

チャーリーママさんに「放したらどうなるかしら・・」の問いに

お任せてください!その質問!お答えしましょう・・・

「すぐ匂いを嗅ぎにいき(多分挨拶と思われる?)、吠えはおさまるんです」

・・・と

ジャックは到着したばかりの市ちゃん先輩のところにすぐ行きまして、吠えはおさまりました。。

あ、でも一喝は頂戴しました。次は市ちゃん先輩、ジャックに2渇ほどお願いしたい感じ。

大人にしてやってくださいませ~。こちらが市ちゃん先輩です。
d0160791_2125349.jpg

後輩シュナのシンタくんに負けないくらいのいわしファンのようです♪


ジャックは、とにかく挨拶してしまえば、納得するんでしょうか、ピタッと吠えなくなるんです。

でもねー、散歩でもカフェや外出先でもいつもいつも挨拶できる状況なんて、そううまいこといかな

いのですね。



この日のレッスンは、

★マグネットしながら無言で脚側につける

  おやつをかなり鼻に近づけた!ので、効果バツグン066.gif
   ちょぴっと拍手もいただきましたね~041.gif
   でも、お散歩後半にやってみたら集中力が途切れ、つかないこともありました。
   
   まだまだ、不安定感が残ります。

★前回もやった10メートルリードで、離れて名前を呼んでおやつ  

  ひたすら繰り返すのみです、ひたすら。。。


市ちゃん先輩の他にこの日のメンバーをご紹介しましょう!

「カイ君」・・お口廻りのカットがわいいんですよん★
d0160791_0272820.jpg


ぴの子ちゃん・・この日1歳のバースデー・・おめでとうございます★
d0160791_027461.jpg


シンタ君・・おりこうさんにいいお写真が撮れました★
d0160791_028881.jpg


デン君・・実はこの日、デン君のほうから何度も何度も近づいてくれて、嬉しかったな~016.gif。。ジャックパパの足元にいたりすることもあって、(・・?ジャックパパ臭がお好き?・・いえいえそんなはずは・・028.gif
d0160791_0292751.jpg

チャーリーママさんはその光景に「慣れてきたね~」とおっしゃってました001.gif
ジャック以外のワンズたちの嬉しい変化も感じるのも、とってもいい経験です。
そして、頑張りをいただく感じです(^^)


そして、終了後は、締めくくりのアイスクリームですね053.gif
ジャックさんにも、チョピッとです。油断していると、パクっといかれてしまうので
要注意なの!

そして、お城のライトアップを見ながら、帰り仕度となりました。綺麗ね。
d0160791_030694.jpg


チャーリーママさん、参加した皆さん、お疲れ様でした!

次回は秋の風を感じるのでしょうか・・043.gif


d0160791_0301740.jpg

  
  

  


もう1つのブログはこちらから・・・
 
  ~ジャックジャックな日々!~   
[PR]



by chikosanjack | 2010-09-12 00:56 | レッスン

お散歩レッスン(暑い日・・・)

昨日は小田原、チャーリーママさんお散歩レッスンの日。
暑かったですね~

この日は、前半は輪になっておやつを使ったりのレッスンして、その後城内をお散歩。
 
 主な内容はこちらです↓

 (名前を呼んでおやつ) 
 ★とりあえず呼んでおやつ
 ★呼んで、ワンテンポおいておやつ
 ★呼んで動きながらおやつ
 
 (おすわり)
 ★言葉をかけずおすわり
 
 (待って)
 ★おやつを持った手を甲を見せて「待って」
  手に口や、鼻をツンツンしている間はおやつをあげられません、
  と犬に教える
  できたらそこから脚側につける。  

 (リードの持ち方)   
 ★犬の側で片手で持つ方法を行う
  ただふつうに飼い主は前を向いて歩く。
  犬も歩く。飽きたりして左右にそれたりしたらおやつで名前。
d0160791_1036574.jpg


詳しい模様はこちらから
   
 
ジャックは、登場の時は相変わらず、興奮します。
「ワン・・、キュルキュル、ワン、キュルキュル・・」って008.gif
チャリーママさんにも、この件について話したんですが、
(毎回のように登場について、聞いたりしてる私です)
これも「慣れ」のようです。

それと、ジャックの興奮が治まる時間が短くなった・・と言われ★★★
「はっ、成長してる!」・・ジャック、やったね003.gif

なかなか自分たちでは、気づかないこともいっぱいあって
前向きになれる瞬間です058.gif

レッスンでは、リードの持ち方と長さが再確認できたのでよかったです。
そして、実際に歩く・・・
ジャックと前方の木を廻って戻るというのをやったんですが
ジャックは楽しそうに歩いていたそうです。
よかった!「ジャックが楽しい」のが一番だからね。


そうそう、楽しいといえば、ジャックはミニシュナなので
「相撲あそび」(私が名づけたんですが)が大好き。
犬でも、この相撲遊びができるワンズはけっこう限られているんです。

で、チャーリー組の中でも相撲あそびができるワンズ発見072.gif
d0160791_10373422.jpg

パティちゃん
d0160791_10395183.jpg

ジャックラッセルテリアと柴犬のミックスの女の子で、いつもジャックととは、なぜかお肌をシュリシュリさせながら歩いたり、ちょっといい感じ?の瞬間があるんです。
昨日もボディをシュリシュリさせたあと、急にお相撲遊びが始まりました
肝心なお相撲シーンが撮れなかったので、いつかお楽しみに~

ジャックとパティちゃんは同じテリア系だから、遊びも似ているのかなと
思います。
シュナの弟分!のしんた君とも遊んでいますしね070.gif

そうそう、しんた君といえば、昨日は「片口いわし」のおやつを
ものっすごく気に入ってくれたみたいで、嬉しかったな~053.gif


というわけで、2週間ぶりのレッスン参加でしたが、またまた実のあるものに
感じたのでした。
ママさん初め、チャーリー組の皆様お疲れ様でした!
予告したジャックの首長にも、お気づきいただきまして・・
「ほんとに長かったでしょ?」041.gif



もう1つのブログはこちらから・・・
 
  ~ジャックジャックな日々!~
[PR]



by chikosanjack | 2010-06-13 11:05 | レッスン

お散歩レッスン(はな姉といち姉・・・)


土曜日は小田原にてチャーリーママさんのレッスンに参加です。

ぴーかんに晴れると予想して大慌てでネットで購入した
夏仕様メッシュのお散歩ルック!
d0160791_19425962.jpg

 (大きいサイズしかなくて無理やり着せている感がありありです017.gif

しかしながら、曇りなお天気・・・
でもこの方が、バテなくていいですね058.gif


ジャックの興奮鎮静に時間がかかるので早く到着していたいと
30分近く早めに出るも、こんなときに限って事故渋滞・・・

パーキングから歩き出すなり、雰囲気察知?で
興奮150%042.gif

でもね、あることを発見したんです。
前回同様、お散歩し始めに黒ラブのはなちゃんに寄っていきご挨拶すると、
とーっても落ち着いてしまうんですよ~
d0160791_19524241.jpg


はなちゃんのおかぁちゃんも同じように感じてくれていて、
きっと犬同士にしかわからない、なにかがあるのだろうと、
はなちゃんマジック・・・にジャックは魅了されているようでした016.gif

はなちゃんの後をついて歩き、はなちゃんが反れるとジャックも反れる。
そんな感じ・・・

ジャックはこの日、気づくと先頭集団にいました。

私は、そんなジャックは支配性ありありと感じていたのですが
チャーリーママさんの話によると、そんなことはないみたいでした。

実は、直前に柴の市ちゃんの1ガウがあったのですが、
ジャックはガウ返しすることなくその場を、離れたんですね。
支配性があれば、ガウ返しするらしいのです。

 市ちゃんです★ お目めがかわいいでしょ
d0160791_20145421.jpg


この日の先頭集団は、前半、時折はなちゃん、ジャック、市ちゃん・・
新参もののジャックを間に入れてくれて、優しい先輩ワンたちだな~
って感動していたのでしたよ060.gif
まさに、はなねえと市ねえって感じです!
忘れられないシーンでした。

こんなときワンズは何を考えているのかしらね。
私には教えてあげられない何か・・・も教えてもらったり
しているんでしょうかね。


d0160791_20341193.jpg



ここ数日のお散歩でジャックの引張り度合いが、かなり減ってきました003.gif

私も主人も別々に散歩にいって同じ感想だったので、あきらかに
ジャックも何かを感じているはずですね051.gif
この調子、この調子です。


もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
ジャックのきょうだいが登場するよ!053.gif
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-18 20:47 | レッスン

お散歩とおやつ

ふだんのお散歩で、ハンドラーさんがおやつを見せながら歩いていたり
途中で座らせてあげるシーンってあんまり見かけないものですね。

ジャックの場合、今やおやつなしでは、お散歩は考えられないので
常にポーチまたはポッケに入れているんですね。

先日のお散歩レッスンでは、お散歩中のおやつについて
教えていただきました。

おやつって種類もたくさんあって、大きさも硬さも違う002.gif
時にあげ過ぎ?って思うこともありますね。
そして、リードの持ち手とおやつの関係?・・・ってけっこうむずかしい~
と感じていたので、良かったです003.gif

チャーリーママさんが持参されたのは、
ナチュラルバランスのソーセージ。

d0160791_2047472.jpg


これを細く切って指先でさくさくって切りながらあげるんですよ~
おやつは決して大きくなくてもいいんですね♪
詳しくはこちら↓
おやつの使い方」

ジャックは、ジャックの中の一番のおやつは、レバーケーキなんですが
ママさんからいただいたソーセージにとっても目が輝いていました。
順位逆転041.gifソーセージの勝ち!


この日、チャリーママさんの話で印象深かったのは、

・・・名前を呼ばれて嬉しいことがあるよ~と印象付けるために
基本は名前を呼んでおやつ。座っても座らなくても。。。
とにかく繰り返す・・・
そのうち、おやつがなくても自然にこちらに注目するようになる・・

なので、その後帰宅してからは、私と主人とで
「ジャック」「ジャック」「ジャック」・・・060.gif

それに近いことはやっていた気がする・・・
でも最近は、ちょっと忘れがち。しかも、毎回おやつ!
(カロリーオーバーしないのォ~と思ったのが通じたのか
ママさんはすかさず、フードで量を調節すればと言ってくれて(^^)

・・・飼い主の実力をつけること!
がんばるわ~ 

それではこの日の先輩ワンズたちをご紹介いたしましょう!

ライラくん(シュナ特有の同じ動きをしていましたね)
d0160791_21474562.jpg

壱ちゃん(シュナのライラくんと多頭です。また遊んでくださいね)
d0160791_21493418.jpg

マロくん(ママさんは画像の件でお世話になりありがとうございました)
d0160791_21495053.jpg

ぴの子ちゃん(ピンクのお洋服がよく似合っててかわいかった・・)
d0160791_21501030.jpg

パティちゃん(いつもジャックと遊んでくれてありがとうございますぅ)
d0160791_21505534.jpg

左から、でんくんとかいくん(でんくんママさんにはいつも励ましていただき感謝です。
  かいくんは、かいくんのかわいい眼差しについおやつをあげたくなります)
d0160791_2152415.jpg

市ちゃん(ジャックもいつか市ちゃんに教育係りになってもらえるかしら・・)
d0160791_22563538.jpg

はなちゃん(大先輩です。トリーツポーチにはまる姿がかわいいです)
d0160791_21525178.jpg

しんたくん(ジャックにしつこく遊びに誘われ困惑気味・・・ごめんね、しんたくん)
d0160791_21531689.jpg


・・レッスンだけど、みんないい雰囲気でしょう。

あ、でもジャックは初め登場シーンで大興奮でした。

みなさん、大丈夫、数ヶ月したら変わるわよー072.gif
って、言ってくださいました。

(そうか~、でも1年かかったりしてね!でもそれでもいいよね。って
 主人と話してました)

ゆるゆるとですね。




もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々!はこちらから・・・
[PR]



by chikosanjack | 2010-05-10 22:24 | レッスン

愛犬ジャック(Mシュナウザー・1歳10ヶ月)とのお散歩日記など
by chikosanjack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧