ジャックと散歩に出かけましょう・・・

お散歩レッスン(暑い日・・・)

昨日は小田原、チャーリーママさんお散歩レッスンの日。
暑かったですね~

この日は、前半は輪になっておやつを使ったりのレッスンして、その後城内をお散歩。
 
 主な内容はこちらです↓

 (名前を呼んでおやつ) 
 ★とりあえず呼んでおやつ
 ★呼んで、ワンテンポおいておやつ
 ★呼んで動きながらおやつ
 
 (おすわり)
 ★言葉をかけずおすわり
 
 (待って)
 ★おやつを持った手を甲を見せて「待って」
  手に口や、鼻をツンツンしている間はおやつをあげられません、
  と犬に教える
  できたらそこから脚側につける。  

 (リードの持ち方)   
 ★犬の側で片手で持つ方法を行う
  ただふつうに飼い主は前を向いて歩く。
  犬も歩く。飽きたりして左右にそれたりしたらおやつで名前。
d0160791_1036574.jpg


詳しい模様はこちらから
   
 
ジャックは、登場の時は相変わらず、興奮します。
「ワン・・、キュルキュル、ワン、キュルキュル・・」って008.gif
チャリーママさんにも、この件について話したんですが、
(毎回のように登場について、聞いたりしてる私です)
これも「慣れ」のようです。

それと、ジャックの興奮が治まる時間が短くなった・・と言われ★★★
「はっ、成長してる!」・・ジャック、やったね003.gif

なかなか自分たちでは、気づかないこともいっぱいあって
前向きになれる瞬間です058.gif

レッスンでは、リードの持ち方と長さが再確認できたのでよかったです。
そして、実際に歩く・・・
ジャックと前方の木を廻って戻るというのをやったんですが
ジャックは楽しそうに歩いていたそうです。
よかった!「ジャックが楽しい」のが一番だからね。


そうそう、楽しいといえば、ジャックはミニシュナなので
「相撲あそび」(私が名づけたんですが)が大好き。
犬でも、この相撲遊びができるワンズはけっこう限られているんです。

で、チャーリー組の中でも相撲あそびができるワンズ発見072.gif
d0160791_10373422.jpg

パティちゃん
d0160791_10395183.jpg

ジャックラッセルテリアと柴犬のミックスの女の子で、いつもジャックととは、なぜかお肌をシュリシュリさせながら歩いたり、ちょっといい感じ?の瞬間があるんです。
昨日もボディをシュリシュリさせたあと、急にお相撲遊びが始まりました
肝心なお相撲シーンが撮れなかったので、いつかお楽しみに~

ジャックとパティちゃんは同じテリア系だから、遊びも似ているのかなと
思います。
シュナの弟分!のしんた君とも遊んでいますしね070.gif

そうそう、しんた君といえば、昨日は「片口いわし」のおやつを
ものっすごく気に入ってくれたみたいで、嬉しかったな~053.gif


というわけで、2週間ぶりのレッスン参加でしたが、またまた実のあるものに
感じたのでした。
ママさん初め、チャーリー組の皆様お疲れ様でした!
予告したジャックの首長にも、お気づきいただきまして・・
「ほんとに長かったでしょ?」041.gif



もう1つのブログはこちらから・・・
 
  ~ジャックジャックな日々!~
[PR]



by chikosanjack | 2010-06-13 11:05 | レッスン

愛犬ジャック(Mシュナウザー・1歳10ヶ月)とのお散歩日記など
by chikosanjack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧