人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックと散歩に出かけましょう・・・

日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・

昨日はチャーリーママさんのお散歩レッスンは、周辺道路規制のためお休み。
よって、「ジャックママのお散歩レッスン」に変更です001.gif

先日ママさんのアップ記事を参考にいざお散歩スタート。

・・・いえいえケンカを売る・・のではなく、記事の後半のセレトニンを出す・
のほうですよ~
 
  ・・・ただ歩く。ながら歩きではなく
     黙々と、淡々と。歩くことに集中。

     そういう歩きによってセロトニンを出させて、脳を安定化させます

    息が上がる速さはほしいですよ。ぶらぶら歩きでは効果が薄いかな。
    リハビリですから効果のある方法を選択します。
    このくらいの速さがいいかな。無理ならば、坂道。心拍数を上げます。
                                 ・・・・・

 ・・・とういことで、スタートはジャックさんに淡々とたったと歩いてもらいます。

  
日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・_d0160791_1012158.jpg


 ほんとは、何もせずに「たった歩く」とがいいみたいだけれど、この日は馴染みのない
 通りなのか匂いが気になって仕方ないジャックさん。
 時折クンクン。
 髭が長いから、いつもの成果物も・・
日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・_d0160791_1053953.jpg


 さすがにしばらく(15分くらい)歩くと、暑さ?とセレトニンが出た?ので
 休憩です。

 昨日は、29度まであったので、午前中でもかなり暑かったですね058.gif
 
 人、犬共に水分補給しないとね(^^)V・・・って、そこで
 プチアクシデント!
 ジャックッさんのペタンコボウルを先日「ゆめ牧場」に忘れてきてしまったので
 更にそのことを忘れたジャックママ042.gif 
 で、仕方ないので、 
 
日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・_d0160791_10101212.jpg

 ペットボトルのキャップがペタンコボウル代わり! 
 (何回あげたことでしょ・・10回くらい?)

 帰り道は、さすがに今度ジャックママがバテ気味で~
 しかも、それが通じたのかジャックも集中力が低下気味。

 で、気分転換に街を散策することにしました056.gif
 で撮った1枚の風景
日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・_d0160791_1020116.jpg


さ、気を取り直し、歩きましょう~
お勉強は、おやつで歩く・脚側でおすわり・呼び戻しなどなど。
でもいつもより、おやつを更に鼻に近づけないと、効かない感じ。
ま、そんな時もあるのかな~

「吠え」は・・・
昨日は犬のすれ違いはないから、興奮はなかったけれど、
急に美容院のドアから出てきたご婦人たちに「ワン」。
あと、休日の自宅マンションの1階も賑わうので、要注意なんですね。
中は抱っこしなくてはいけないので、逆にいいのですが、
また、このへんについては、追々また書くとしましょう。

ジャックは、昨年今頃は、ほんとにすべてのものに吠えていました!

私もつらくて何回も泣いちゃったりしましたよ。

でも、それはジャックは悪い犬ではなく、うちに来てからの環境の変化・
寂しさ、そして長時間のお留守番・お散歩も短かったし・・・
それが「吠える」ことで訴えたかったのかな。
初めて見るもの、聞くものも怖かったのね。

ママたちはそれをわかってあげられなかったのね。

でも、お散歩にさくさんいくようになってからは、ほんとに変わりました。

まだまだ、犬とのすれ違いは興奮してしまうけど、普通のシーンでは
吠えることなく歩けるようになりました。

まだまだ、特別なシーンは突破できないけれど、この1年でジャックは
ほんとに成長したのでありますよ。

まだまだ、可能性を信じて、乗り越えたいです049.gif

~この日一番のお顔~
日々のお散歩・・・たったと(淡々)と歩く・・_d0160791_1115119.jpg



もうひとつのブログ
ジャックジャックの日々はこちらから・・・
 
 

 



by chikosanjack | 2010-05-23 11:07

愛犬ジャック(Mシュナウザー・1歳10ヶ月)とのお散歩日記など
by chikosanjack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧